小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Pocketでアーカイブしたページの情報をEvernoteの1個のノートに自動で記録していく方法

PocketでアーカイブしたページのタイトルやURLなど5件の情報を、Evernoteの特定のノートに自動で記録する方法を紹介します。 〈目次〉 機能 ノートのサンプル 必要なもの 設定の手順 Evernoteへの記録を停止する / 再開する方法 ノートのタイトル/ノートブ…

WorkFlowyの内容をWorkFlowyにコピー(複製)する方法

〈目次〉 概要 手順 注意点 (備考)WorkFlowyからエクスポートしたテキストのフォーマットについて 概要 WorkFlowyには、内容をエクスポートする機能があるので、エクスポートされたテキストを再びWorkFlowyに貼り付けることによって複製するという、ただそ…

Dynalistの内容をWorkFlowyにコピーする方法

Webブラウザまたは、DynalistのAndroidアプリを使っている場合での手順を説明します。iOSアプリからも、Androidアプリと概ね同じ手順で実行できると思います。 〈目次〉 注意点 手順 (備考)Dynalistからコピーした時点でのテキストのフォーマットについて …

はてなブックマークで特定のタグを付けたブックマークのみをPocketに自動で保存する方法

この3つの条件を満たしているブックマークに限り、Pocketに自動で保存することができます。その方法を紹介します。 「マイブックマーク」が公開されていること(はてなブックマークの自分のアカウントが非公開ではないということ)。 公開状態のブックマーク…

はてなブックマークの「あとで読む」をPocketに自動で保存する方法

この4つの条件を満たしているブックマークに限り、Pocketに自動で保存することができます。その方法を紹介します。 「マイブックマーク」が公開されていること(=はてなブックマークの自分のアカウントが非公開ではないということ)。 あとで読むというタグ…

AndroidアプリのQuickShortcutMakerで作ったショートカットをSwiftly Switchの中に設置する方法

Swiftly Switchの、 Recent app Grid Favorites Circle Favorites という3つのモードのどれに対しても、QuickShortcutMakerで作ったショートカットを設置することができます。手順は3つとも同じです。 設定の手順 “Recent app”のモードに設置する場合で説明…

IFTTTでできることいろいろ

IFTTTで出来る色々なことを短く紹介する記事です。*1 IFTTTの使い方については当ブログのIFTTT / Zapier カテゴリーの記事などを参照してください。 〈目次〉 Android端末 Android端末でWiFiとの接続が切れたら、その端末に通知する Googleスプレッドシート…

記事にするほどでもない小技集(3)

〈目次〉 Android端末の「Gboard - Googleキーボード」は無効にできる Evernoteのノートを新規作成するときに自動でタグをつける方法 DynalistのAndroidアプリで、リストを開閉するたびに、それとは別の場所(行)にスクロールしてしまう問題の対処法 feedly…

Evernoteのノートを一覧表示したときに日付で区切りを入れる方法

Evernoteで、過去7日以内に更新/作成した複数のノートを一覧表示したとき、ノートの並び順として「最近更新」(更新日)と「作成日」というのがありますが、これらの順番で並んだノートの各々が何月何日に作成/更新されたのかという日付は一覧ページに表示…

YouTubeで「高く評価」した動画の情報をGoogleスプレッドシートにエクスポートする方法

YouTubeにおける「高く評価」というのは、動画のタイトルの下などに表示されている、親指を上に立てた手の形のアイコンを押すことです。 YouTube (左下に「高く評価」のアイコン) このアイコンを押した動画の情報をGoogleスプレッドシートに自動でエクスポ…

Vimeoで♥(スキ)を押した動画の情報をGoogleスプレッドシートに自動でエクスポートする方法

Vimeoにおける「スキ」(Like)というのは、動画の右上などに表示されている、♥の形のアイコンを押すことです。 Nazaré - Big Wave Surfing on Vimeo (右上の♥が「スキ」のアイコン) この♥(スキ)を押した動画の、 ♥を押した日時 タイトル URL キャプショ…

Vimeoで♥(スキ)を押した動画をはてなブックマークに自動で投稿する方法

概要 Vimeoにおける「スキ」(Like)というのは、動画の右上などに表示されている♥の形のアイコンを押すことです。 https://vimeo.com/243128756 (右上の♥が「スキ」のアイコン) このアイコンを押した動画を「はてなブックマーク」に自動で投稿するには、I…

SoundCloudで"Like"した音楽をはてなブックマークに自動で投稿する方法

概要 SoundCloudにおける"Like"というのは、それぞれの音楽のタイトルの下などに表示されているハート形のアイコンを押すことです。 Factory Floor - Dial Me In (Dupplo Remix) by Dupplo | Free Listening on SoundCloud (左下に"Like"のアイコン) この…

YouTubeで「高く評価」した動画をはてなブックマークに自動で投稿する方法

YouTubeにおける「高く評価」というのは、動画のタイトルの下などに表示されている、親指を上に立てた手の形のアイコンを押すことです。 YouTube (左下に「高く評価」のアイコン) このアイコンを押した動画を「はてなブックマーク」に自動で投稿する方法を…

【Android / iOS】Googleカレンダーに新しいイベント(予定)を追加するショートカットをホーム画面に作る方法(IFTTT使用版)

Googleカレンダーに新しいイベント(予定)を素早く追加するショートカットを、AndroidまたはiOS端末のホーム画面に作る方法を紹介します。 (このようにテキストで書いて送信ボタンを押すだけです) この記事で紹介するのはIFTTTというアプリを使う方法です…

はてなブックマークへの投稿内容をEvernoteの任意のノートブックに自動保存する方法

はてなブックマークにブックマークしたページの情報をEvernoteに自動で保存する方法を紹介します。 〈目次〉 全体のしくみ 機能 ノートのサンプル 必要なものと注意点 設定の手順 (準備)IFTTTのアカウント作成 メインの設定 Evernoteに保存するはてなidを…

Twitterで自分がフォローしている人がツイートしたURLをまとめて取得する方法のまとめ

Twitterで自分がフォローしている人がツイートしたURL(自分のタイムラインに現れた外部リンク)をまとめて取得する方法を紹介します。 〈目次〉 Android端末/iOS端末で使える方法 はてなブックマークのアプリを使う SmartNewsのアプリを使う Android端末/…

Twitterで同じツイートに対する引用ツイートを複数投稿する方法

同一のツイートに対する引用ツイートを、同じアカウントから複数投稿する方法を紹介します。 1回目の引用ツイートの仕方の説明は省略します(普通にリツイートアイコンを押して編集画面に入ればよいだけです)。2回目以降の引用ツイートの仕方を解説します。…

Android端末内のHTMLファイルをChromeで開く方法

Android端末のChromeで、その端末内のHTMLファイルを開こうとすると、Chromeでは開かれずテキストエディタなどの他のアプリが起動してしまうことがあります。それを回避し、HTMLファイルをChromeで開かせる方法を紹介します。 〈目次〉 ファイラから開く方法…

翌日の天気予報が雨のとき、前日のうちにメールでお知らせを受け取る方法

翌日の天気予報が雨のときにだけ、前日のうちにメールでその天気予報を受け取る方法を紹介します。 〈目次〉 必要なもの 機能 メールのサンプル 設定の手順 (準備)IFTTTのアカウント作成 メインの設定 メールの件名や本文を変更する メールの受け取りを中…

【Android / iOS】ツイキャスのアプリから通知が来ないときの対処方法

ツイキャスの「通知リスト」に入れているユーザーがツイキャスで放送を始めたのに、ツイキャスのアプリからプッシュ通知が来ないときの対処方法を紹介します。 〈目次〉 仕組み 特徴 準備 設定の手順 仕組み IFTTT(iOS版/Android版)というアプリを使うと…

Android端末内の音声ファイルをGoogle Play MusicやSpotifyに自動アップロードさせない方法

Android端末にGoogle Play MusicやSpotifyのアプリをインストールしている状態で、その端末に音声ファイル(MP3など)を保存していると、そのファイルが自動でGoogle Play MusicやSpotifyにアップロードされてしまいますが、それを防ぐ方法を紹介します。 ア…

【Android版】Google Play Musicのマイライブラリに追加したアーティスト/アルバム/曲/プレイリストを手早く開く方法

Googleアプリを使うと、Google Play Musicのアプリから検索するよりも早く開けます。ただし、Google Play Musicの「マイライブラリ」に追加済みのアーティスト/アルバム/曲/プレイリストのみが対象です。 〈目次〉 設定の手順 アーティスト/アルバム/曲…

Android版のFirefoxで表示したWebページのフォントサイズが小さすぎるときの対処法

特定のWebページのフォントサイズを変えるのではなく、Firefoxで表示する全てのWebページのフォントサイズを変える方法を紹介します。 下記の方法1と方法2の二つがあります。前者を実行して効果がなければ後者を実行するとよいかと思います。*1 方法1 Firefo…

【Android版】YouTubeの「後で見る」/高く評価した動画/再生履歴/特定のプレイリストなどをYouTubeアプリで開くショートカットを作る方法

これらのページをワンタッチでYouTubeアプリで開くショートカットを作ることができます。 「後で見る」 「高く評価した動画」 「履歴」(再生履歴) 特定のプレイリスト アカウント 登録チャンネル URLへのショートカットというAndroidアプリを使います。 こ…

【Android版】Google Play Musicのアプリで「最近のアクティビティ」・「マイライブラリ」・「I'm Feeling Lucky」や特定のアルバムなどを開くショートカットをホーム画面に作る方法

Google Play Musicのアプリで下記のページをワンタッチで開くショートカットを、Android端末のホーム画面に作る方法を紹介します。 最近のアクティビティ マイライブラリ I'm Feeling Lucky(を起動する) 特定のアルバム 特定の曲 特定のプレイリスト 特定…

Android端末にてGoogleカレンダーに新しい「予定」や「リマインダー」を追加するショートカットを作る方法

ホーム画面にGoogleカレンダーのアプリのアイコンを置き、それを長押しすると、下記のように「新しい予定」と「リマインダー」という楕円形のリンクが現れます。 これをタップすると、各々の画面が開きます。 また、この楕円形のリンクをドラッグして動かす…

Evernoteのリマインダーを自動でGoogleカレンダーにイベント(予定)としてコピー(同期)する方法

Evernoteのノートに設定したリマインダーを、Googleカレンダーにイベント(予定)として自動でコピーする方法を紹介します。 〈目次〉 機能 準備 設定の手順 Googleカレンダーでの表示例と通知 Googleカレンダーへのコピーを止める / 再開する 機能 Evernote…

【Android / iOS】返信(リプライ)で繋がった複数のツイートを1つにまとめてEvernoteに保存する方法

Android版のTwitter公式アプリを使って解説します。iOS版の公式アプリや、公式アプリ以外のアプリでも概ね同じ方法でEvernoteへの保存ができると思います*1。ウェブブラウザからの保存も勿論できます。 ここでは、例として永井均さんの2017年3月12日 23:44の…

【Android版】Twitter公式アプリでプロフィール/検索/リスト/ツイート作成/DM作成/DM会話などの画面をワンタッチで開くショートカットを作る方法

Twitterの公式アプリでユーザーのプロフィールページや検索画面、リスト、ツイート作成画面、DM(ダイレクトメッセージ)作成画面などを開くためのショートカットをAndroid端末のホームに設置する方法を紹介します。 〈目次〉 ユーザーのプロフィールを開く…