小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

SoundCloudで"Like"した音楽をはてなブックマークに自動で投稿する方法

概要

SoundCloudにおける"Like"というのは、それぞれの音楽のタイトルの下などに表示されているハート形のアイコンを押すことです。

f:id:ichbin:20171128230508j:plain
Factory Floor - Dial Me In (Dupplo Remix) by Dupplo | Free Listening on SoundCloud
(左下に"Like"のアイコン)

このアイコンを押した音楽を「はてなブックマーク」に自動で投稿するには、IFTTTでこのアプレット(設定)を適用するとできます。

IFTTTの使い方や適用の仕方は、YouTubeの場合と全く同じなので、YouTubeの例で解説した記事に書いてある手順をそのまま当てはめてください。ただし、その記事の「設定の手順〈2〉」で開くページを、上述の SoundCloudで"Like"した音楽を「はてなブックマーク」に投稿 - IFTTT に置き換えます。

注意点

Googleスプレッドシートにエクスポート

IFTTTを使ってGoogleスプレッドシートにエクスポートすることもできます。