GNOMEのデスクトップ通知音が鳴らないときに視覚的に知らせる方法

Gnomeのデスクトップ通知の音が鳴らないときに、通知の存在を視覚的に知る方法を紹介します。「音を鳴らさずに通知を知る方法」として読むこともできます。

UbuntuなどのGNOME系デスクトップ環境で画面の明るさが維持されない問題の対処法

GNOMEや、GNOMEから派生したデスクトップ環境を用いるOS(Ubuntu、Manjaro GNOME Edition、Ubntu Budgieなど)において、ログイン後に端末で $ xrandr --output VGA1 --brightness 0.7 などと入力すると、画面の明るさ(輝度)を変えることができますが、そ…

luckyBackupが意図しない時刻にも実行される場合の対処法

例えば、毎日の午前9:00に自動でバックアップをするようluckyBackupで設定してあるのに、その時刻以外にもluckyBackupが自動でバックアップを行う、という現象が起こることがあるようです。 それは、luckyBackupの"schedule"の画面で remove のボタンと cron…

luckyBackupで自動バックアップができないときのチェックポイント

Linux用のバックアップソフト「luckyBackup」で自動バックアップができないときに、チェックするとよいと思われるところを紹介します。 (1) Task propertiesの画面で、SourceやDestinationの欄に半角英数字以外の文字が入っていないか(入れるべきではないみ…

SpotifyでMy Musicに保存した曲の曲名・アーティスト名・アルバム名などを自動でGoogleスプレッドシートに記録する方法

Spotifyで「My Musicに保存」というのは、曲名の隣にある「+」のアイコンを押すことです。My Musicに追加した曲の曲名/アーティスト名/アルバム名などを、自動でGoogleスプレッドシートに記録する方法を紹介します。

「休憩の開始」と「休憩後の作業時間の開始」を自動で実行するポモドーロタイマー

「ポモドーロタイマー」と銘打っているソフトウェアは多くありますが、*1 作業時間が終わった後の、休憩の開始 休憩が終わった後の、作業時間の開始 という2つのイベントを自動で実行するもの、つまり、 作業時間→休憩→作業時間→休憩→… という繰り返しを自動…

Linuxで〈Ctrl+↑〉のショートカットキーが機能しないときのチェックポイント

Linuxで、Google Chrome または Chromium に、拡張機能の「Google Play Music」をインストールして有効にしていて、かつそのChromeやChromiumを起動している間に限り、Ctrl+↑(カーソルキーの"Up") というショートカットキーが機能しない場合があります。*1…

Spotifyを自動化するとできること

IFTTTを使うと、Spotifyに関する様々なことが自動化できます。 Do more with Spotify - IFTTTのページに用意されている機能のうちの一部を紹介します。 IFTTTの使い方については当ブログの自動化のカテゴリの記事などをご参照ください。 My Musicに保存した…

Linux Mintのログイン画面から「ゲストセッション」を消そうとするとログインできなくなる問題の解決法

Ubuntu 16.04 LTSで、ログイン画面に表示される「ゲストセッション」をログイン画面から消すには、 /etc/lightdm/lightdm.conf というファイルに、 allow-guest=false という1行を書き加えればよいという情報がWebにあります。 それを、Linux Mint 18.3 Cinn…

PC版のChromeでTwitterのフォントサイズを変える方法

PC版のChromeでTwitterを表示しているときに、ツイートの本文のフォントサイズを変える方法を紹介します。*1 設定の手順 Chromeで、拡張機能の Stylish のページを開き、画面右上の「CHROMEに追加」をクリックしてインストール。 Chromeのツールバーに表示さ…

Linux Mintでログイン後に画面の明るさを自動で設定する方法

Linux Mintでログイン後に、画面の明るさを自動で設定する方法を紹介します。明るさは0.1〜1.0までの10段階で設定できます。*1 まず、端末でこのように入力しEnter。 xrandr -q | grep "connected" すると、このような出力が返ってきます(出力結果の各単語…

Google Play Musicで「高く評価」した曲の一覧を保存する冴えない方法

Google Play Musicで「高く評価」した曲のリストは https://play.google.com/music/listen#/ap/auto-playlist-thumbs-up のURLに載っています。そこに表示されているリストをテキストとして保存する方法は分かりません(なさそうです)ので、冴えない次善の…

翌日の天気予報が雨のとき、前日のうちにメールでお知らせを受け取る方法(Gmail利用版)

翌日の天気予報が雨のときにだけ、前日のうちにメールでその天気予報を受け取る方法を紹介します。 この記事で紹介しているのは、Gmailを利用するバージョンです。Gmailを使う必要がない/Gmailのアカウントを持っていない場合は、別の記事で紹介している方…

SpotifyとGoogle Play Musicの比較(ローカルファイルの扱いとタグ編集の機能について)

ローカルファイルの扱いと、タグ編集の機能について、SpotifyとGoogle Play musicを比べてみました。

RSSがフィード更新されたら、その記事をPocketに自動で保存する方法

ウェブサイトのRSSフィードが更新されたら、その新しい記事を自動でPocketに保存する方法を紹介します。

曜日と時刻を指定して、任意のウェブページを定期的にPocketに保存する方法

曜日と時刻を指定して、任意のウェブページを定期的にPocketに保存する方法を紹介します。

Windows PCでフォルダ内の音楽ファイルのID3タグ(曲名・アーティスト名・アルバム名など)を表形式にまとめる方法

Windows PCで、音楽ファイルのID3タグ(曲名・アーティスト名・アルバム名など)を、表計算ソフトの表形式(Microsoft Excel形式など)にまとめる方法を紹介します。 〈目次〉 必要なもの 機能 手順 備考 必要なもの STEP_K(フリーウェア) 表計算ソフト(M…

PCのウェブブラウザでGoogle Play Musicへのアップロードができないときの対処法

PCのウェブブラウザでGoogle Play Musicを開いて、音楽ファイルのアップロードをしていると、充分な時間をかけてもアップロードが終わらなかったり、「安全な接続を確立できませんでした」というエラーが出ることがあります。 その場合は、Google Play Music…

記事にするほどでもない小技集(4)

〈目次〉 Google Play Music の「ミニプレーヤー」をインストールできないときの対処法 Windowsストアでインストールができないときの対処法(PC版) Windows10 Version 1803へのアップデート後にログインすると画面が真っ暗になる場合の対処法 Windows10で…

【PC版】Google Play Musicで再生中の曲の曲名とアーティスト名を取得する方法

PCのウェブブラウザでGoogle Play Musicを開いて曲を再生しているときに、その曲の曲名とアーティスト名を取得する方法を紹介します。ここではChromeを使う場合で説明しますが、他のブラウザでも、ほぼ同様の操作で実現すると思います。 取得の仕方 ウェブブ…

【Windows版】ブラウザでウェブページを開くショートカットをPCのデスクトップなどに作る方法

テキストエディタでこのように書き、2行目のイコールの後ろに、開きたいウェブページのURLを書く。このファイルに任意のファイル名を付け、拡張子を .url として保存する。 [InternetShortcut] URL= 作成例 はてなブログのトップページ(http://hatenablog.c…

Windows10のMediaCreationTool.exeが 0x80042405 - 0xA001A というエラーコードを示すときの対処法

Windows10の MediaCreationTool.exe を使ってWindows10のインストールメディア(USBメモリ)を作ろうとしていると、 MediaCreationTool.exe が下記のように 0x80042405 - 0xA001A というエラーコードを示す場合があります。 このツールの実行中に問題が発生…

BUFFALOの無線LANアダプタ WLI-UC-GNM と Linux Mint / Ubuntu の相性を調べる

BUFFALOの無線LANアダプタ WLI-UC-GNM はUbuntuに挿すだけで使えるというのは有名な話です。私もUbuntu 14.04 LTSで使用していました。 その他のバージョンのUbuntuやLinux Mintでも挿すだけで使えるか? それを試してみましたので、結果を書いておきます。…

Dynalistの特定のアイテム(行)を開くショートカットをAndroid端末のホーム画面に作る方法

機能 ショートカットをタップすると、Dynalistはウェブブラウザで開かれ、特定の行とその下位の階層が表示されます。 (ショートカットをタップして開かれた画面のサンプル) 必要なもの URLを開くショートカットを作るAndroidアプリが必要です。ここでは、…

Androidの共有メニューを使ってDynalistにテキストを貼り付ける方法

Dynalistは、アウトラインの中の特定の場所(行)を、テキストを取り込む場所として予め指定しておくことができます。この場所のことをInboxといいます。 Androidの「共有メニュー」を経由して、テキストをDynalistのInboxに取り込む方法を紹介します。iOS端…

アウトラインとしての階層構造をもつテキストをDynalistに貼り付ける方法

テキストエディタなどで下記のフォーマットに従って内容を作り*1、それをコピーしてからDynalistを開いて、貼り付けたい行にて「貼り付け」を実行するとできます。 フォーマット 改行すると別のアイテム(行)になる。 行頭に半角スペースを2個置くと、階層…

(Android版)Google日本語入力で変換速度が遅くなったときの対処法

Google日本語入力に保存されている過去の変換履歴が多くなると、変換速度が遅くなるようです(筆者の使用感です)。変換履歴を消去すれば速度を回復することができるので、Android5.1の場合で手順を説明します。 なお、この対処法を実行すると、過去の変換履…

Pocketでアーカイブしたページの情報をEvernoteの1個のノートに自動で記録していく方法

PocketでアーカイブしたページのタイトルやURLなど5件の情報を、Evernoteの特定のノートに自動で記録する方法を紹介します。 〈目次〉 機能 ノートのサンプル 必要なもの 設定の手順 Evernoteへの記録を停止する / 再開する方法 ノートのタイトル/ノートブ…

WorkFlowyの内容をWorkFlowyにコピー(複製)する方法

概要 WorkFlowyには、内容をエクスポートする機能があるので、エクスポートされたテキストを再びWorkFlowyに貼り付けることによって複製するという、ただそれだけの作業です。元の階層構造は保たれます。 手順 WorkFlowyのPC版をブラウザで開き(スマホなど…

Dynalistの内容をWorkFlowyにコピーする方法

DynalistのAndroidアプリの場合で手順を説明します。iOSアプリやブラウザからも、概ね同じ手順で実行できると思います。 〈目次〉 注意点 手順 (備考)Dynalistからコピーした時点でのテキストのフォーマットについて 注意点 Dynalistにドキュメントが2個以…