小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

PCのウェブブラウザのサイドバーからSpotifyを操作する方法

PCのウェブブラウザのサイドバーにSpotifyを表示させておくと、ブラウザで他の作業をしている間もSpotifyを操作できます。その方法を紹介します。
ブラウザとしてVivaldiを使用する場合の手順を示します。*1


VivaldiのサイドバーにSpotifyを表示した例)

手順

Vivaldiのサイドバー(Vivaldiの用語では『パネル』)を開き(ショートカットキー:F4)、左端のアイコンが並んでいる部分の一番下にある+のアイコンをクリックすると、URLを入力する欄が現れるので、そこにhttps://open.spotify.comと入力して、入力欄の右側にある+のアイコンをクリック。

すると、サイドバーの左端にSpotifyのアイコン(緑色の丸いアイコン)が表示されます。これをクリックすると、サイドバー内にSpotifyが表示されます。*2
操作はマウスクリックで行います。


(再生中には、画面下部の曲名が表示されている部分をマウスでクリックすれば、再生コントロールの画面を出せる)


(再生コントロールの画面)

備考:再生先の選択の仕方

サイドバー左端のSpotifyアイコンを押した時点(=サイドバー内にSpotifyを表示させた時点)において、そのウェブブラウザ以外のソフトウェア(Spotifyのデスクトップアプリや他のブラウザ、スマートフォンSpotifyアプリなど)ですでにSpotifyを再生中であれば、再生先を選択するこのような画面が最初に出てきます。

このとき、ブラウザのサイドバーはSpotifyの操作をする用途にのみ使用し、再生先を変更しないようにするためには、緑色の「次へ」をクリックします。
もしもここで「このスマホで再生」をクリックすると、Spotifyの再生先アプリもこのブラウザに変更され、従来の再生先アプリでの再生は止まります。


*1:Firefoxでも、Side Viewという拡張機能を併用することで、このようなサイドバーの使い方ができます。

*2:このブラウザでSpotifyにログインしていなければ、ログイン画面が先に出てきます。