小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

スマートフォンにおいて項目内に改行を含めた形でDynalistのInboxに書き込む方法

スマートフォンにおいて、Dynalistの1個の項目内に改行を含めた形で、Dynalistの"Inbox"に書き込む方法を紹介します。

必要なもの

これらのアプリをスマートフォンで使える状態にしておきます。

手順

Dynalistアプリ以外の、テキストを編集できるアプリにおいて、改行を含んだ複数行のテキストを書き、これをiOSAndroidの共有(Share)メニューからDynalistアプリへ共有して書き込むと、そこに含まれている改行が「Dynalistの項目内での改行」として反映されます。

手順は下記のとおりです。
本記事ではiOSスクリーンショットで説明していますが、Androidにおいても手順は同じです。

テキストを編集できるアプリで、改行を含んだテキストを作り、全体を選択すると、その近くに共有メニューが表示されます。
この中の「共有」(アプリによっては"Share"と表記される場合もある)をタップ。


iOSのメモアプリでテキストを作って共有メニューを表示させた状態)

すると、共有先を選択する画面が出てくるので、この中でDynalistを選びます。*1

すると、Dynalistアプリに切り替わり、共有したテキストが改行を含んだ形でここに出てきます。
"Add”をタップするとDynalistに書き込まれます。

書き込まれた内容は、Dynalistの"Inbox"の位置に記入されています。

備考

DynalistのPROプラン(有料プラン)を使用している場合は、Dynalistアプリのツールバーに、任意の位置で改行を行う機能を追加できます。
詳細は、こちらの記事をご覧下さい。

*1:iOSにおいて共有メニューの中にDynalistのアイコンが表示されていない場合は、こちらで説明している手順に従って操作し、アイコンが表示されるようにして下さい。