小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

Apple Watchでウェブページを閲覧する方法(ショートカットアプリ使用)

iPhone / iPadで使える「ショートカット」アプリにて、特定のウェブページをSafariで開くショートカットをあらかじめ作成し、それをApple Watchで利用することによって、Apple Watchでそのウェブページを開くことができます。その実行方法を紹介します。

iPhone / iPadの「ショートカット」アプリの操作方法

iPhone / iPadで「ショートカット」アプリを起動し、「すべてのショートカット」の画面で右上の「+」アイコンをタップ。

次の画面で、下の方にある「Appおよびアクションを検索」と書かれている入力欄にSafariと入力。

そこにSafariと入力すると、その下に候補が表示されるので、そのなかの「Webページを表示」をタップ。

次の画面で、「のWebページを表示」と書かれている箇所の直前の入力欄に、開きたいウェブページのURLを入力。
左上のアイコンをタップすると、アイコンのイラストと色が変更できます。
アイコンの右側の入力欄には。このショートカットの名前を自由に入力できるので、開きたいウェブページの名前などを書けば分かりやすいでしょう。


朝日新聞デジタル https://www.asahi.com を開く場合の例)

そして、右上の×アイコンの左側の丸いアイコンをタップ。

次の画面で、「Apple Watchに表示」のところのスライド式スイッチをオンにします。

ここまで出来たら、右上の「完了」をタップし、次に右上の×アイコンをタップ。

すると、「すべてのショートカット」の画面の左上に、ここで作成したショートカットが表示されています。

Apple Watchでの操作方法

Apple Watchで「ショートカット」アプリを起動します。


Apple Watchで「ショートカット」アプリのアイコンをタップする)

すると、上掲の手順で作成したショートカットが、四角いアイコンで表示されています。これをタップします。*1

すると、Apple Watchのブラウザでウェブページが開きます。*2


朝日新聞デジタル https://www.asahi.comApple Watchで開いた例)

以上です。


*1:ショートカットの作成後、ここに表示されるまで暫く時間がかかる場合もあります。通常は数分待てば表示されると思います。

*2:ウェブページを開くためのショートカットをApple Watchでタップするのが初回の場合は、「このURLをApple Watchで開いてもよいか」を訊ねるダイアログが出る場合があるので、「許可」をタップします。