小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

Scrapboxのブックマークレットが機能しないときのチェックポイント

Scrapboxブックマークレットが機能しないときに、チェックするとよいところを紹介します。

ブラウザのブックマークに追加したScrapboxブックマークレットをマウスで右クリックして「編集」(Firefoxなら「ブックマークを編集」)を選択すると、下記のような画面が表示されます。

f:id:ichbin:20220303101658p:plain
Firefoxでの例。Chrome系ブラウザでも同様の表示が出ます)

この中の「URL」の欄の文字列を見ると、冒頭のほうに、次のような箇所があると思います(●●●の部分には当該のScrapboxのプロジェクト名("Project name")が入るので、各人ごとに異なっています)。

window.prompt('Scrap "●●●" to

この●●●の部分に半角のシングルクォーテーション'(=アポストロフィ)が含まれている場合は、それを消したうえで「保存」の操作をすれば、ブックマークレットが機能するようになります。

なお、筆者はこの●●●に含まれる半角のシングルクォーテーションを消すと直るという経験しかしていませんが、同じ箇所で半角のシングルクォーテーション以外の文字が原因となっている場合もあるかもしれません(筆者はJavaScriptの素人なのでよく分かりません)。

備考

上述の●●●Scrapboxの"Project name"と同じ文字列です。
"Project name"はScrapboxの設定画面の中のSettingsのタブから確認・変更できます。ここで"Project name"を変更した後でブラウザのブックマークに追加したブックマークレットには、その変更が自動で引き継がれていると思います。

f:id:ichbin:20220303100837p:plain

関連記事