小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

Windows版のSpotifyアプリにインポートしたローカルファイル(MP3)のタグが文字化けしているときの対処法

Windows版のSpotifyアプリにインポートしたローカルファイル(MP3)を同アプリ内で表示した際に、曲名/アーティスト名/アルバム名が文字化けしているときの対処法を紹介します。
使用したSpotifyアプリのバージョンは1.1.40.508.gd5bc2931 (Microsoft ストア版です。


〈目次〉


変換の内容

当該のMP3ファイルのID3タグを下記のように変換すると、文字化けが直りました。

変換操作のしかた

Windowsでそれらの変換をするには、フリーウェアのSTEP_Kが便利です。

STEP_Kのインストール後、変換をしたいファイルをこのソフトの画面にドラッグ&ドロップします。この時点でSTEP_Kの画面上でも文字化けしているようなら、画面上でその文字化けを書き直してからCtrl+Sとキーを押します(=保存の操作をする)。
そして、そのファイルをマウスで選択して右クリックすると、右クリックメニューの一番下に「ID3v2に変換/バージョン・文字コード変換(MP3)」という項目があります。これをクリック。

f:id:ichbin:20200906233112p:plain

すると、小さいウィンドウが表示されます。ここで上述の3項目を指定して「はい」ボタンをクリックすると、変換ができます。

f:id:ichbin:20200906224027p:plain

複数のファイルを一度に選択していれば、変換も一括して行われます。

(備考)Spotifyに追加済みのファイルへの変換が反映されない場合の対処法

Spotifyに追加済みのMP3ファイル(ローカルファイル)のID3タグを上述のように変換しても、Spotifyのアプリ上でそれが反映されない場合は、Spotifyアプリを起動したうえで、Spotifyのローカルファイルを置いてあるフォルダから該当ファイルを一旦外へ出してから、そのフォルダへそれらのファイルを再度入れてみると反映されると思います(筆者の手元ではそうなりました)。