小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

Firefoxの画面上にメディアコントロールの通知が出るのを防ぐ方法

Firefoxのバージョン81.0以降で、Firefox起動中にキーボード等を用いたメディアコントロール(音楽や動画を再生/一時停止するなど)の操作をすると、Firefoxのウィンドウの左上のところに大きな通知が数秒間出るようになりました。
バージョン85.0以降のFirefoxにおいて、この通知を出さないようにする方法を紹介します。

f:id:ichbin:20200923220954j:plain
(メディアのコントロールをしたときに数秒間出る通知)

注意点

下記の手順(通知が出ないようにする手順)を実行すると、Firefox内でのメディアコントロールの機能(キーボードを使って、音楽や動画の再生/一時停止などをする機能)も無効になります。

設定の手順

Firefoxの設定画面にて、「メディアをキーボード、ヘッドセット、仮想インターフェースで操作する」の項目をオフにする。

f:id:ichbin:20210129124057p:plain

以上です。

備考

Firefoxの画面上に出る上述の通知を、そのつど手動で消したい場合は、通知をマウスでクリックするか、そのまま数秒待てば消えます。