小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

Firefoxでウェブページ上のアイコンが文字に置き換えられているときの対処法

Firefoxでウェブページを開いたときに、本来であればアイコン(図形)として表示されるはずのものが、テキストに置き換えられている場合があります。

例えば、Googleニュースのトップページにおいて、「おすすめ」や「フォロー中」などの行の先頭にあるアイコンが、

f:id:ichbin:20201004131930j:plain
(正しい状態)

次のように文字に置き換えられている場合です。

f:id:ichbin:20201004132032j:plain

これはおそらく、「アイコンフォント」というものが正しく表示されていないからこのようになってしまっているのだと思います(実はそうではないのかもしれませんが、専門知識がないので真相は分かりません)。このような状態のとき、本来のアイコンを表示できるようにFirefoxの設定を変える手順を紹介します。

Firefoxのウィンドウの右上にあるの形のアイコンをクリックするとメニューが開きます。その中の「オプション」をクリックすると、Firefoxの設定画面が開きます。
設定画面の左上のところで「一般」を選んでから、ページの中ほどまでスクロールしていくと、「言語と外観」というセクションがあります。
ここで「詳細設定」をクリック。

f:id:ichbin:20201004132351j:plain

「フォント」というタイトルが付いた小さいウィンドウが開くので、その左下にある「ウェブページが指定したフォントを優先する」のところにチェックを入れてから「OK」をクリック。

f:id:ichbin:20201004132848p:plain

以上です。