小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

ColorOS 7.1でGoogleアシスタントを声に反応させないようにする方法

ColorOS 7.1が起動しているOPPOAndroid端末において、「Ok Google」という呼びかけの声にGoogleアシスタントが反応しないようにする設定方法を紹介します。

注意点

この記事で紹介する設定を実行しても、当該の端末でGoogleアシスタントが完全に無効になるわけではありません。当該の端末のGoogleアシスタントが「Ok Google」という呼びかけに反応しなくなるだけです。
ホームボタンや電源ボタンを長押ししてGoogleアシスタントを起動する機能は維持されます。

設定の手順

端末の設定画面→「アプリ管理」→「デフォルトのアプリ」と進みます。

「デフォルトのアプリ」の画面にて、「アシストアプリ」のところに「Google」という表示(アイコンおよび名前)があるはずなので、それをタップ。

次の画面で、「アシストアプリアプリ」の行の右端にある歯車のアイコンをタップ。

「音声」というタイトルの画面に変わるので、その画面の中の「Voice Match」をタップ。

次の画面で、「このスマートフォン」という小見出しの下に“Ok Google 画面がオンのときに「Ok Google」と話しかければ、いつでもアシスタントにアクセスできます”と書いてあります。その右側にあるスライド式スイッチをオフにします。

以上です。