“オリコカード THE POINT”のQUICPayを、Android端末のQUICPayのメインカードとしてAndroid端末に登録する手順を紹介します。
〈目次〉
前提条件と注意点
- オリコのサイト内の「電子マネーの申込手順」にて説明されている申込手順に従って、「QUICPay(モバイル型)」の申込を済ませているものとします。*1
- 申込から発行までは3日程度かかるようです。
- 当記事の対象となるAndroid端末は「おサイフケータイ」対応の端末に限ります(Felicaを搭載していない端末は対象外であると思います)。
- 当記事で紹介している下記の手順(登録する手順)を実行する前に、当該のAndroid端末にGoogle Payアプリがインストールしてあり、同アプリ内で「QUICPayのメインカード」が既に指定済みである場合には、当記事で紹介する手順を実行した後には、その端末の「QUICPayのメインカード」が“オリコカード THE POINT”のQUICPayへと切り替わります。
登録する手順
下準備
Android端末にGoogle Payアプリがインストールしてあり、同アプリ内で「QUICPayのメインカード」が指定済みである場合には、同アプリ内でその指定を外します。その手順は下記のとおりです。なお、同アプリ内で「QUICPayのメインカード」が指定済みでない場合は、この工程は飛ばして次の工程へ進みます。
Android端末でGoogle Payアプリを起動し、中央下部の「支払い」をタップすると、同アプリに登録済みのカード等が一覧表示されます。その中で「QUICPayのメインカード」と書かれているカードがあれば、それをタップします。
(赤線部に「QUICPayのメインカード」という表示がある)
次の画面で、中央に「QUICPayのメインカード」と書かれてあり、その右側にスライド式スイッチがあります。このスイッチを左に動かしてオフの状態にします(このカードが「QUICPayのメインカード」状態から外れる)。
(このスイッチをオフにする)
設定の手順
オリコカードのサイトの左側にある「eオリコサービス ログイン」のところから「eオリコ」にログインし、「eオリコ」の上部のメニュ-の「お申込みいろいろ」→「電子マネーのお申込」と進む。
ページ下部の「現在の保有状況」のボタンをクリック。
オリコに登録済みの携帯電話番号にて、SMSで4桁の「確認コード」を受信する必要があるので、「携帯電話番号」の欄に表示されている電話番号を選択して「SMS送信」のボタンをクリック。*2
SMSを受け取ったら、そこに書かれている4桁の数字を「確認コード」の欄に入力して、「送信」ボタンを押す。
このような画面になります。
この表の中に、「QUICPay(モバイル型)」の「ID」と「パスワード」が書かれています。この2つをメモしておきます。
次に、Android端末で「おサイフケータイ」のアプリを起動し、「マイサービス」のところに表示されている「QUICPay」をタップすると、ブラウザで https://dnpm.jp/qpa/index.html が開かれます(Android端末のブラウザで直接このアドレスを開いてもよいのかもしれません)。
「QUICPay発行会社一覧」の中の「オリコ」をタップ。
「QUICPay利用開始」のボタンをタップ。
“「QUICPayモバイル用ID/パスワード」をお持ちの方はこちら!”をタップ。
次の画面に変わります。上掲の表の中に書かれていたIDとパスワードを各々の欄に入力し、「確認」ボタンをタップ。
次の画面で「QUICPayの登録が完了しました。」との表示があれば、完了です。
解除する手順
こちらのページに説明されています。