小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

2018-05-13から1日間の記事一覧

luckyBackupが意図しない時刻にも実行される場合の対処法

例えば、毎日の午前9:00に自動でバックアップをするようluckyBackupで設定してあるのに、その時刻以外にもluckyBackupが自動でバックアップを行う、という現象が起こることがあるようです。 それは、luckyBackupの"schedule"の画面で remove のボタンと cron…

luckyBackupで自動バックアップができないときのチェックポイント

Linux用のバックアップソフト「luckyBackup」で自動バックアップができないときに、チェックするとよいと思われるところを紹介します。 (1) Task propertiesの画面で、SourceやDestinationの欄に半角英数字以外の文字が入っていないか(入れるべきではないみ…

Spotifyで「お気に入りの曲」に追加した曲の曲名・アーティスト名・アルバム名などを自動でGoogleスプレッドシートに記録する方法

Spotifyで「My Musicに保存」というのは、曲名の隣にある「+」のアイコンを押すことです。My Musicに追加した曲の曲名/アーティスト名/アルバム名などを、自動でGoogleスプレッドシートに記録する方法を紹介します。