はてなブックマークで特定のタグを付けたブックマークのみをPocketに自動で保存する方法

この3つの条件を満たしているブックマークに限り、Pocketに自動で保存することができます。その方法を紹介します。

  1. マイブックマーク」が公開されていること(はてなブックマークの自分のアカウントが非公開ではないということ)。
  2. 公開状態のブックマークであること。
  3. 当記事で紹介している設定を終えた後でブックマークしたものであること。

〈目次〉


機能

  • Pocketに自動で保存する対象として指定できるタグ(はてなブックマークのタグ)は1個だけです。
    • 2個以上のタグを保存対象にしたい場合は、その各々のタグに対して下記の設定を1回ずつ繰り返す必要があります。
  • はてなブックマークに付いているタグをPocketのタグとしてそのまま引き継ぐことはできませんが、予め指定したPocketのタグを一律に貼付することはできます。
  • はてなブックマークでブックマークしてから、それがPocketに保存されるまでのタイムラグは、数分から15分程度と思われます。

必要なもの

IFTTTというサービスを使うので、IFTTTのアカウント(無料)が必要です。

準備

はてなブックマークで「hoge」というタグを付けたブックマークをPocketに自動で保存するという例で説明します。

はてなブックマークの準備

上述の条件を満たすようにするために、下記の2つを実行します。

  • はてなブックマーク個人設定の画面にて、「マイブックマーク」の右側にある「公開する」を選択して、「変更を保存」をクリック。
  • 自分のはてなブックマークのアカウントで過去にブックマークしてある内容の中に、hoge」というタグが付いた公開状態のブックマークが無い場合は、実際に「hoge」というタグが付いた公開状態のブックマークを1個以上作る。
IFTTTの準備

WebブラウザでIFTTTSign in(ログイン)。IFTTTのアカウントを持っていない場合は、トップページの"Sign up"をクリックしてアカウント作成をします。*1*2

f:id:ichbin:20171130185727j:plain

設定の手順

Webブラウザで https://ifttt.com/applets/HyLJhGvM-pocket を開きます。

f:id:ichbin:20171209190115j:plain

タイトル等が「あとで読む」云々となっていますが、問題ないので気にしないでください。タイトルの下に書いてある説明文も、当記事には必ずしも当てはまりませんので、読まなくてかまいません。

この画面の下の方に、白字で“Turn on”と書いてあるところがあります。

f:id:ichbin:20171209190129j:plain

この“Turn on”をクリック。すると、その左側にある赤い丸が右に動き、次の画面に変わります。

※自分のPocketのアカウントをIFTTTに連携させていない状態であれば、連携させる手続きがここで始まります。その部分の説明は割愛しますが、IFTTTの指示通りに操作すれば、下記の画面に至ります。

この画面が表示されます。

f:id:ichbin:20171209190150j:plain

下の方にスクロールしていくと、入力欄が2つあります。

f:id:ichbin:20171209190908j:plain

RSSフィード”という欄には、最初の状態では

http://b.hatena.ne.jp/はてなid/rss?tag=あとで読む
と入力されています。

この中のはてなidという5文字を消して、そこに自分のはてなidを半角で入力します。

そして、同じくこの文末のあとで読むという5文字を消して、自分がPocketに自動保存する対象にしたいタグ(はてなブックマークのタグ)を1個だけ記入します。半角と全角は区別されるので、半角と全角を取り違えないようにご注意ください。

例えば、はてなidがichbinであり、自動保存の対象として指定するタグが「hoge」であれば、

http://b.hatena.ne.jp/ichbin/rss?tag=hoge
と入力することになります。

f:id:ichbin:20171209190928j:plain

“Pocketで付けるタグ (optional)”という欄は、個々のブックマークがPocketに保存される際に、そのブックマークに貼付されるタグ(Pocketのタグ)を指定します。ここには複数のタグを入力することができ(半角カンマで区切ります)、空欄にすることもできます。

2つの入力欄への入力を終えたら、画面の下のほうにある“Save”をクリック(直後にエラーメッセージが出たときは下記の対処方法を参照)。

エラーが出なければこの画面になり、画面上部に“Your Applet is now active”というメッセージが数秒間表示されます。

f:id:ichbin:20171209190312j:plain

ここまで済ませれば、Webブラウザは閉じてもかまいません。

以降は、はてなブックマークで特定のタグを付けて公開状態でブックマークするたびに、そのブックマークがPocketに保存されていきます。

エラーが出る場合の対処

上述の“Save”を押した直後にIFTTTの画面上にエラーメッセージが出る場合は、エラーの原因は下記の4通りがあると思います。それぞれの対処法を実行してから数分後に、再び上述の“Save”を押して下さい(原因が3点目・4点目の場合は、待たなくてもよい)。

Pocketへの保存を停止する / 再開する方法

Pocketへの保存を止めるには、下記のように操作します。

IFTTTにログインしてからWebブラウザで https://ifttt.com/my_applets を開きます*3。上述の工程で作成したIFTTTの設定(アプレット)が、下記のように赤い四角形で表示されているので、これをクリック。

f:id:ichbin:20171209190339j:plain

次の画面で、

f:id:ichbin:20171209190450j:plain

“On”と書いてあるところをクリックすると、その右側にある緑色の丸が左に動きます。これで、Pocketへの保存は停止します。

停止中は、この箇所には“Turn on”と表示されているはずです。Pocketへの保存を再開したいときは、その“Turn on”をクリックします。すると、表示が再び“On”に変わり、Pocketへの保存が再開します。

はてなidはてなブックマークのタグ、Pocketのタグを変更する方法

上述の工程で指定したidとは別のはてなidのブックマークをPocketに保存するように変更したり、保存対象とするタグを変更したり、Pocketのタグを変更したりすることができます。

IFTTTにログインしてからWebブラウザで https://ifttt.com/my_applets を開きます*4。上述の工程で作成したIFTTTの設定(アプレット)が、下記のように赤い四角形で表示されているので、これをクリック。

f:id:ichbin:20171209190339j:plain

次の画面で、右上にある歯車のアイコンをクリック。

f:id:ichbin:20171209190312j:plain

以降の手順は、上述の工程と同じです。新たなidやタグを入力し終えたら、“Save”を押して完了です。

関連記事

*1:IFTTTのAndroid / iOSアプリを使ってもかまいません。

*2:IFTTTのアカウントを新たに作った場合は、IFTTTから"Confirm your IFTTT account"といった件名のメールが届きます。メールの中の"Confirm your account"というリンクをクリックしておいてください。

*3:この操作はIFTTTのAndroidアプリ / iOSアプリでもできます。

*4:この操作はIFTTTのAndroidアプリ / iOSアプリでもできます。