小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

Huawei P20 liteで「極端に消費電力が高いアプリがあります」という通知を出さないようにする方法

Huawei P20 liteにおいて、「極端に消費電力が高いアプリがあります」という通知を出さないように設定する手順を紹介します。


(この通知を出さないようにする)

留意点

  • この記事で紹介する手順は、Android9かつEMUI9.1.0のHuawei P20 liteの場合の手順です。
  • この記事で紹介する手順は、すべてのアプリについて「極端に消費電力が高いアプリがあります」という通知を出さないようにするわけではなく、特定のアプリ(自分が選んだアプリ)についてこの通知を出さないようにする手順です。

設定の手順

設定画面→「電池」→「電池消費量ランキング」と進みます。


(「電池」の画面の中央あたりに「電池消費量ランキング」がある)

「電池消費量ランキング」の画面に、アプリの一覧が表示されます。そのなかで、「極端に消費電力が高いアプリがあります」という通知を出さないようにしたいアプリを見つけて、それをタップします(ここでは例としてSpotifyをタップします)。

すると、「電池消費量の詳細」という画面に切り替わります。そこで「電力消費アラート」の右側にあるスライド式スイッチをタップしてオフにします。

以上です。

備考

「極端に消費電力が高いアプリがあります」という通知が実際に表示された際に、その通知を指で下方向へ引き伸ばしてからタップすると、上掲の「電力消費アラート」をオフにする画面へすぐに移ることができます。