小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

Huawei P20 liteでIP電話に着信があったら着信音を鳴らし応答できるようにする方法

My 050SMARTalkZoiperのようなIP電話アプリをインストールしてあるP20 liteにおいて、それらの電話番号に着信があったら、IP電話アプリが起動していない時でも着信音を鳴らし、応答/無視/拒否を選択する画面を自動で出せるようにする設定の手順を紹介します。


(着信したらこの画面が出るようにする)

実行環境とテスト結果

  • 端末は、Android9かつEMUI9.1.0のHuawei P20 liteです。
  • My 050とSMARTalkとZoiperで成功することを確認済みです。

設定の手順

設定画面→「電池」→「アプリ起動」と進みます。


(「電池」の画面の中央あたりに「アプリ起動」がある)

「アプリ起動」の画面で「すべてを自動的に管理」の右側にあるスライド式スイッチがもしもオンになっていたら、そこをタップしてオフにします。

同じ画面に表示されているアプリの一欄の中から、IP電話アプリ(ここでは例としてSMARTalkを選んでいます)を見つけ、その右側にあるスライド式スイッチをタップしてオフにします。


(アプリ名の右側にあるスライド式スイッチをオフにする)

すると、画面下から「手動で管理」というタイトルが付いた小さなウィンドウが出てきます。この中に表示されている3つのスライド式スイッチはすべてオンにしておいて、この画面の下部中央にあるOKボタンを押します。

以上です。

以降は、ここで上述のように設定したIP電話アプリの電話番号に着信があると、そのアプリが起動していない時でも着信音が鳴り、応答/無視/拒否を選択する画面が出ます。