小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

Speed Wi-Fi HOME L01とソフトバンク回線のSIMとの相性を調べる

Huawei製の据置型ルーターSpeed Wi-Fi HOME L01に、こちらの2つのSIMカードソフトバンク回線)を挿して使えるか調べてみました。

結論から言いますと、使えます。*1


〈目次〉


設定

設定のしかたはこちらの動画やブログ記事で詳しく解説されています。これらに倣いました。

Fuji-WiFiのAPN設定

FUJI-WiFiのSIMのAPN設定は、付属のマニュアルによればこのとおりです。

APN:plus.4g
ユーザー名:plus
パスワード:4g

認証タイプはCHAPとし、IPタイプはIPv4 & IPv6としました。

LINEモバイルのAPN設定

LINEモバイルのAPN設定はこちらのページのとおりです。

APN:line.me
ユーザー名:line@line
パスワード:line
認証タイプ:PAPまたはCHAP

速度

Fuji-WiFiの速度

2020年3月1日の13時台、四国地方の都市の郊外における数値です。

LINEモバイルの速度

2020年2月6日の午後5時頃、四国地方の都市の郊外における数値です。ご覧の通りダウンロードは低速です。LINEモバイルMVNOであること、通勤時間帯であること、このルーターソフトバンクのプラチナバンドに対応していないことなどが関係するのだろうと思います。

Speed Wi-Fi HOME L01とPCをLANケーブルで接続した場合

Speed Wi-Fi HOME L01とPCをWiFi(5GHz)で接続した場合

同じ場所で深夜3時に測ってみると、こんな速度になりました。これはまた速すぎるような気もしますが。

*1:ただしSMSの送受信は試していません。

*2:このルーターはmicro SIMのみに対応しています。