小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

Google Nest Miniを机などの水平なところに立てて置く方法

少なくとも横幅17cm以上、奥行が5cm以上のスペースがあれば、この方法で立てて置くことができます。*1

無印良品の「アクリルフレーム」は、いわゆるフォトフレーム(写真立て)です。アクリル製の長方形の板2枚でできており、机の上などで自立します。四隅にネジ式の留具が付いています。

このアクリルフレームのサイズ3(約14.5cm×19.5cm)または4(約13×17cm)を用意し、ネジ式留具のうちの1つを緩めて、そのネジの頭をGoogle Nest Miniの裏面の穴に差し込んでからGoogle Nest Miniを下にスライドさせ、その状態でネジを締めると、アクリルフレームにGoogle Nest Miniを固定できます。*2*3

アクリルフレームを横置きにした場合、Google Nest Miniを2個まで取り付けられます。*4


(サイズ4のアクリルフレームに2個取り付けた状態)

なお、ネジのみ/脚のみでも購入できるようです。

これらのネジを使って他の板に取り付けることもできそうですが、その板の厚みがアクリルフレームのサイズ3や4より薄い場合は、ネジの頭が板に密着しない可能性があるので、きちんと固定できないかもしれません。*5

*1:アクリルフレームのサイズ4を縦置きしてGoogle Nest Miniを取り付けたときが、横幅が最も小さくなります(約17cm)。奥行はいずれの場合も5cmほどです。高さが最低になるのはアクリルフレームのサイズ4を横置きした場合で、約14cmです。

*2:アクリルフレームの古いバージョンの場合は、ネジの頭の厚みがやや薄いので、Google Nest Miniの裏面の穴(ヒョウタン型になっている2個の穴のうち、小さい方)にネジの軸がぴったり嵌まります。

*3:アクリルフレームのサイズはこのほかに1,2,5の三つもあるようですが、ネジの頭のサイズが合うかどうか未確認です。

*4:このアクリルフレームは、脚の位置を変えることによって、縦置きまたは横置きのどちらの立て方もできます。

*5:アクリルフレームのサイズ3の場合、板2枚の厚みは合計で約5mmです。