小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

記事にするほどでもない小技集

※「Ubuntu」と書いてある場合は、14.04〜14.04.xのバージョンのUbuntuを指します。

〈目次〉

Google Play Musicスマホタブレット用アプリのキャッシュ容量を増やしすぎない方法

アプリの設定画面の「ストリーミング中にキャッシュ」をオフにしておくと、アプリのキャッシュが増えすぎない。

はてなブログのサイドバーにRSSフィードの内容を表示する方法

はてなダイアリーにあった「RSSモジュール」というのは使えないようなので、FeedWindで代用できます。こちらのほうが高機能。

Ubuntuでインジケーターから「シャットダウン」を選んでもログオフにしかならない不具合への対処方法

f:id:ichbin:20151122150121p:plain

Ubuntuで、画面の右端の歯車の形のアイコンを押して、

f:id:ichbin:20151122150115p:plain

開いたこのメニューから「シャットダウン」を選ぶと、確認画面が出てくる。

確認画面は、デフォルトでは左側に「再起動」、右側に「シャットダウン」が配置されているはずだが、左側が「ログオフ」になってしまうことがある。その状態で右側の「シャットダウン」を押しても、ログオフが行われるのみで、電源は落ちない。

この不具合は、Ubuntuのランチャーソフト"Plank"をインストールしている間だけ起こっていることが分かった。Plankをアンインストールすると元通りに戻る。

Plankの代わりには、例えばDockyを使えばよい。ほぼ同機能。

Ubuntuでのクリップボード履歴保存

Fcitxを使っている場合は、Fcitx自身にクリップボード履歴の保存機能がある。デフォルトのホットキーは [Ctrl]+; で、おそらくデフォルトで有効になっている。

Ubuntu(14.04.x)には使い勝手のよいクリップボードマネージャが見つからない。GlipperとDiodonは、履歴画面の中から貼り付けたいものを選ぶ際にキーで選べないのが不便。Clipitは、マウスでドラッグしたテキストに「貼り付け」操作をしても上書きにならない。CopyQは履歴を表示するためのホットキーをどこで設定したらよいのか一向に分からない。KlipperとParcelliteは、まるっきり何の反応もしない。

Ubuntuでログイン直後に「半角/全角」キーを押しても、ローマ字入力のOn/Offが切り替わらない(Mozcが有効にならない)不具合の対処方法

端末(Terminal)に sudo apt-get upgrade fcitx と入力して、その処理が終わった後でUbuntuを再起動すると解決した。

筆者のUbuntuでは、 sudo apt-get upgrade fcitx を端末に入力した時点で「すでにfcitxは最新です」というメッセージが返ってくるのだが、fcitx以外に数個のファイル(?)がupgradeされた。それがこの不具合の解消に関係するものだったのかもしれないが、詳細不明。

ちなみに、 sudo apt-get upgrade fcitx を用いない対処方法としては、下記のようなものも有効だった。ただし、こちらの方法は各ログインごとに毎回行う必要があった。

画面上部の「インジケータ」の中にある、キーボードの絵のアイコンをクリックして、

f:id:ichbin:20151117111511p:plain

(この左端のアイコン)

開いたメニューの中の「再起動」をクリック。

f:id:ichbin:20151117111554p:plain

UbuntuでF10キーを押して半角に変換しても、Enterで確定すると全角に戻されてしまう不具合の対処方法

こちらのページに書いてある ~/.config/fcitx/profile の修正で解決。

Ubuntuでマウスの速度(ポインタの移動量)を変える方法

dconfエディタを使うのが一番かんたん。

はてなブログでの記事の並び順を変える方法

はてなブログで記事の並び順を変えたいときは、「上に表示したい記事」の投稿日時を「より遅い時刻」に設定する。投稿日時の設定は、ブラウザで記事の編集画面を開き、その右端の「ツールバー」を開いて「編集オプション」(歯車アイコン)を押して開くメニューでおこなう。

※ただし、はてなダイアリーから「はてなブログ」にインポートした記事の場合は、上記の方法を実行しても、「日付ごとの表示」における記事の並び順には反映されない。「記事一覧」での並び順や、「次のページ」・「前のページ」というリンクから開く順番には反映される。

Google Play Musicで、アップロードした曲だけを(あるいは、それを除いて)表示する方法

「マイライブラリ」の「曲」のタブを開いて、「すべての音楽」というメニューから「購入/アップロードした音楽」または「定期購入から追加した音楽」をクリック。

f:id:ichbin:20151024103635p:plain

FirefoxGoogle Play Musicを操作するアドオン

FirefoxGoogle Play Musicの再生・一時停止のボタンを設置するアドオンがある。

Google Music Play Button :: Add-ons for Firefox

iTunesストアのコンテンツのRSSフィード

iTunesストアの各種コンテンツの人気順リストのRSSが作れる。

iTunes RSS Feed Generator

Firefox MarketplaceからUbuntuにインストールしたアプリをアンインストールする方法

そのアプリを起動した状態でランチャのアイコンを右クリックすると「アンインストール」がある。