小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

Rakuten LinkをインストールしてあるAndroid端末でSMSの受信ができないときの対処法

Rakuten Link楽天Link)をインストールしてあるAndroid端末において、楽天モバイルの電話番号宛てのSMSを受信できない場合は、まず、その端末のRakuten Linkアプリに楽天のアカウントでログイン済みであるかどうかをチェックし、もしログイン済みでなければ、ログインしたうえで再度、SMSの受信を試みます。

それでも受信できなければ、Rakuten Linkをアンインストールすれば、SMSの受信が再びできるようになる可能性があります。

私は下記の実行環境でそのようになりました。

なお、Rakuten Linkを端末からアンインストールする際は、同アプリからログアウトしたうえでアンインストールすべきだそうです(2021年5月6日現在、Rakuten Linkのサイドバーにそのように書かれています)。

備考

使用しているAndroid端末が、そもそも楽天回線やパートナー回線でのSMS使用に対応した機種かどうかを調べることもできます。

*1:このアプリ以外でもOKだと思います。