小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

Pocketに保存した内容をfeedlyに表示する方法

Pocketに保存した内容をfeedlyに表示する方法を紹介します。


〈目次〉


機能

feedlyに表示できるのはこの3種類です。

  1. Pocketで「マイリスト」(https://getpocket.com/ja/my-list)に表示されているページ
  2. Pocketで「アーカイブ」(https://getpocket.com/ja/my-list/archive)に表示されているページ
  3. 1と2の両方

いずれも、feedlyに表示できるのはページのタイトルとアイキャッチ画像のみです。
各ページのコンテンツを読むためには、feedlyからのリンク先(Pocketに保存されたウェブページそのもの)に移る必要があります。

サンプル

feedlyに表示したサンプルです。

注意点

feedlyに表示するためには、Pocketが配信しているRSSフィードを利用します。このRSSフィードは、デフォルトではパスワードで保護されていますが、feedlyに表示するためには、パスワードによる保護を外す必要があります(外す手順は以下)。

設定の手順

ブラウザでPocketにログインしたうえでPocket: プライバシー管理https://getpocket.com/privacy_controls/)のページにアクセスし、「RSS フィードのパスワード保護を解除」のリンクをクリックします。

そこをクリックすると、「あなたのRSSフィードは公開されています」という文言が表示されます。

その下に3つ並んでいるリンクのなかから、feedlyに表示したいものを選び、そのリンク(フィード)のURLをコピーします。
そのURLはhttp://getpocket.com/users/*(英数字の羅列)/feed/unreadというような形になっていると思います。*1

feedlyRSSフィードの登録画面https://feedly.com/i/discover)を開き、上部の入力フォームに上述のコピーしたURLを貼り付けます。

RSSフィードを入力するとその下に候補が表示されるので、それをクリック。

下記のような画面になったら、右側の「FOLLOW」をクリックして、feedlyのフォルダのどれに入れるかを選択して「SAVE」をクリックすれば登録されます。

以上です。

*1:このURLを他人が読める場所に置いてしまうと、Pocketの保存内容が他人に読まれるリスクがあります。