Rakuten UN-LIMIT VのSIMを使用しているスマートフォンで、アプリ「my楽天モバイル」を起動すると、このアプリの画面の一番上のほうに、回線の区別(=その端末で接続している回線が楽天回線なのかパートナー回線なのかという区別)が表示されますが、AQUOS Sense4 liteではそれが表示されない場合があるようです。*1筆者のAQUOS Sense4 lite(Androidバージョンは11)はそれに該当しており、回線の区別が同アプリに表示されませんでした。
(本来は電話番号の下に回線の区別が表示される)
価格.comのクチコミに寄せられている情報と、筆者のAQUOS Sense4 liteの状態を併せて推察するに、
- AQUOS Sense4 liteのAndroidバージョンが11である。*2
- Rakuten UN-LIMIT VのnanoSIMカードをSIMカードトレイに挿入して使用している。
- eSIMは使用していない。
という条件が揃ったときに、回線の区別が表示されないのではないかと思われました。
回線の区別が表示されない場合の対処法として、下記の2通りの方法があります。
方法1:他のアプリを使う
こちらのアプリを使うと、どちらの回線に接続しているか知ることができます。
方法2:nanoSIMをeSIMに切り替える
筆者のAQUOS sense4 liteで使用しているRakuten UN-LIMIT VのnanoSIMを、eSIMに切り替えると、その端末で「my楽天モバイル」を起動したときには、回線の区別が表示されるようになりました(2021年2月10日時点の現況です)。
(緑色のところが回線の区別の表示部分)
nanoSIMをeSIMに切り替える(=交換する)手順は下記の記事を参照下さい。
備考:デュアルSIMかつデータ通信を他社SIMで行う場合も回線の区別は表示される
AQUOS Sense4 liteでRakuten UN-LIMIT VのeSIMを使用し、かつ他社のnanoSIMカードも挿入したデュアルSIMの状態にして、デフォルトのデータ通信をnanoSIMカードでおこなうように設定した状態(Rakuten UN-LIMIT VのeSIMは、通話とSMSのデフォルトとして使用する状態)にしたうえで、Wi-Fiとの接続を切ってから「my楽天モバイル」を起動したところ、回線の区別は表示されました(2021年2月12日時点)。
(他社のnanoSIM(ドコモ回線)も挿入し、データ通信をそちらで行う状態)
(回線の区別が表示される)