小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

2016年の極めて地味だが役に立ったAndroidアプリ3つ

CDA - Cache Defrag Android

キャッシュをデフラグするアプリ。動作させたあとは、端末の挙動が明らかに速くなります。

f:id:ichbin:20161231164942j:plain
こちらは動作中の様子。

OpenInBrowser

ブラウザで開いたページを、他のブラウザやアプリで開き直すためのアプリです。YouTubeGoogle PlayストアやWikipediaなどのような専用アプリをもつサイトのウェブページを普通のウェブブラウザで開いてしまったときに、それを各々の専用アプリで開き直す用途にも使えます。

f:id:ichbin:20161231164056j:plain

例えばYouTube内のページをウェブブラウザで開いた状態でこのアプリを起動する(共有メニューから選択する)と、そのページを開き直すアプリの候補としてYouTubeアプリも表示してくれます。

マイアプリへのショートカット

Androidアプリの更新の有無を確認するためにはGoogle Playストアの「マイアプリ」の欄を開かないといけないわけですが、このアプリを使えば1動作でそこを開くことができます。ただそれだけですが実際便利!

f:id:ichbin:20161231165008j:plain
普通なら「マイアプリ」を開くまで3動作かかって、もどかしい。