小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザのツールバーからDynalistに投稿する方法

PCにて、ブラウザでDynalistを開いていないときでも、ブラウザのツールバーからDynalistへ投稿する方法を紹介します。 ブラウザのアドオン“Dynalist Companion Clipper”(Firefox版 / Chrome版)をインストールし、ブラウザのツールバーに表示されたこのアド…

FirefoxのuserChrome.cssの適用例

Firefoxの外観を変更することができるuserChrome.cssの適用例を紹介します(Firefoxのバージョン69または70以降では有効にならない場合があるかもしれません)。 userChrome.cssの作り方については、こちらの記事をご参照ください。 〈目次〉 サイドバーの最…

記事にするほどでもない小技集(9)

〈目次〉 Firefoxで再生している動画の音量が小さすぎるときの対処法 Firefoxのタイトルバーを非表示にする方法 Firefoxでリンクを他のウィンドウで開く方法 Firefoxで閲覧中のウェブページ上で右クリックができないときに、右クリックできるようにする方法 …

ファイラのNautilusおよびnemoで「隠しファイル」でない特定のファイルやフォルダを表示しないようにする方法

Linux用ファイラのNautilusやnemoで、「隠しファイル」を表示しないモードのときに、「隠しファイル」でない特定のファイルやフォルダを表示しないようにする方法を紹介します。 efthialex氏がLinux MintのCommunityに投稿している内容を和訳して再構成した…

Cinnamonの壁紙を手動で「次の画像」へ変更する方法

Linuxのデスクトップ環境がCinnamonのとき、デスクトップの壁紙をスライドショー形式で表示する(一定時間ごとに壁紙を自動で変更させる)ことができますが、その壁紙を「次の画像」へ変更する作業を、任意のタイミングで手動で行う方法を紹介します。*1 Git…

Linuxでスクリーンショットを撮って編集できるソフトの極私的おすすめ

スクリーンショットの撮影と編集をできるソフトには、最低限これくらいの機能が欲しい、というものがあります。私見にすぎませんがそれはこの6点です。 GUIが使える。 スクリーンショットを撮る範囲をマウスで選択できる。 撮影したスクリーンショットを編集…

Google検索でキーワードを自動除外させない方法

Google検索にて、例えば「えの素 榎本武揚」で検索すると、「えの素」が自動で除外されて、「榎本武揚」のみの検索結果となってしまう、という場合があります。 (一部のキーワードが、検索対象から自動で除外されてしまう例) これを防ぐ(つまり「えの素」…

LinuxのCinnamonデスクトップの「パネル」に表示されている文字のフォントを変える方法

Linuxのデスクトップ環境がCinnamonのとき、パネル(Windowsの場合のタスクバーに相当するもの)に表示されている文字のフォントを変える方法を紹介します。 (赤線部分のように、パネルに直接載っている文字のフォントを変えます) ただし、パネルに設置し…

Linux用クリップボードマネージャの極私的おすすめ

クリップボードマネージャには、最低限これくらいの機能が欲しい、というものがあります。私見では、それはこちらの5点です。 GUIが使える。 クリップボード履歴をホットキーで開ける。 クリップボード履歴はマウスカーソルの位置またはその近辺に表示される…

ブラウザの拡張機能“Stylus”の使用例(2)

ブラウザの拡張機能である“Stylus”(Chrome 版 / Firefox 版)を使って、ウェブサイトの見た目を変えることができます。この記事では、そのサンプルを紹介します。 Stylus 自体の使い方の解説は、こちらをご参照ください。 〈目次〉 Dynalist チェック済み項…

Pocketに保存したURLにアクセスできない時の対処法

Pocketに保存したウェブページのURLの形式が2019年6月頃に変わったようで、それ以前に保存したURLにはアクセスできない場合があるようです。その場合の対処法を紹介します。 以前のURLは、こちらの上段のような形式でした。この中の赤字の/aを消し、青字のap…