小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxでログイン後に画面の明るさを自動で設定する方法

Linuxでログイン後に、画面の明るさを自動で設定する方法を紹介します。明るさは0.00〜1.00まで(0%〜100%まで)の間で1%単位で設定できます。 〈目次〉 設定の手順 参考資料 デスクトップ環境がCinnamonの場合のみ利用できる別の方法 関連記事 設定の手順 …

Google Play Musicで「高く評価」した曲の一覧を保存する冴えない方法

Google Play Musicで「高く評価」した曲のリストは https://play.google.com/music/listen#/ap/auto-playlist-thumbs-up のURLに載っています。そこに表示されているリストをテキストとして保存する方法は分かりません(なさそうです)ので、冴えない次善の…

翌日の天気予報が雨のとき、前日のうちにメールでお知らせを受け取る方法(Gmail利用版)

翌日の天気予報が雨のときにだけ、前日のうちにメールでその天気予報を受け取る方法を紹介します。 この記事で紹介しているのは、Gmailを利用するバージョンです。 Gmailを使う必要がない場合や、Gmailのアカウントを持っていない場合は、別の記事で紹介して…

SpotifyとGoogle Play Musicの比較(ローカルファイルの扱いとタグ編集の機能について)

ローカルファイルの扱いと、タグ編集の機能について、SpotifyとGoogle Play musicを比べてみました。

RSSフィードが更新されたら、その記事をPocketに自動で保存する方法

ウェブサイトのRSSフィードが更新されたら、その新しい記事を自動でPocketに保存する方法を紹介します。

曜日と時刻を指定して、任意のウェブページを定期的にPocketに保存する方法

曜日と時刻を指定して、任意のウェブページを定期的にPocketに保存する方法を紹介します。

Windows PCでフォルダ内の音楽ファイルのID3タグ(曲名・アーティスト名・アルバム名など)を表形式にまとめる方法

Windows PCで、音楽ファイルのID3タグ(曲名・アーティスト名・アルバム名など)を、表計算ソフトの表形式(Microsoft Excel形式など)にまとめる方法を紹介します。 〈目次〉 必要なもの 機能 手順 備考 必要なもの STEP_K(フリーウェア) 表計算ソフト(M…

PCのウェブブラウザでGoogle Play Musicへのアップロードができないときの対処法

PCのウェブブラウザでGoogle Play Musicを開いて、音楽ファイルのアップロードをしていると、充分な時間をかけてもアップロードが終わらなかったり、「安全な接続を確立できませんでした」というエラーが出ることがあります。 その場合は、Google Play Music…

記事にするほどでもない小技集(4)

〈目次〉 Google Play Music の「ミニプレーヤー」をインストールできないときの対処法 Windowsストアでインストールができないときの対処法(PC版) Windows10 Version 1803へのアップデート後にログインすると画面が真っ暗になる場合の対処法 Windows10で…

【PC版】Google Play Musicで再生中の曲の曲名とアーティスト名を取得する方法

PCのウェブブラウザでGoogle Play Musicを開いて曲を再生しているときに、その曲の曲名とアーティスト名を取得する方法を紹介します。ここではChromeを使う場合で説明しますが、他のブラウザでも、ほぼ同様の操作で実現すると思います。 取得の仕方 ウェブブ…

【Windows版】ブラウザでウェブページを開くショートカットをPCのデスクトップなどに作る方法

テキストエディタでこのように書き、2行目のイコールの後ろに、開きたいウェブページのURLを書く。このファイルに任意のファイル名を付け、拡張子を .url として保存する。 [InternetShortcut] URL= 作成例 はてなブログのトップページ(https://hatenablog.…