小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

SpotifyをIFTTTで自動化するとできる52のこと

IFTTTを使うと、Spotifyに関する様々なことが自動化できます。
IFTTTサイト内に列挙されている自動化のサンプルや、筆者が作成した自動化のなかから、52個を紹介します。

IFTTTの使い方については当ブログのIFTTT / Zapier カテゴリーの記事などをご参照ください。


〈目次〉


「お気に入りの曲」に追加した曲の記録をとる

※「お気に入りの曲」に追加するというのは、Spotifyで曲名の横などにあるハート形のアイコンを押すことです(iOSアプリの場合は「丸の中に十字」の形のアイコンです)。

再生した曲の記録をとる

曲の発見

ポッドキャストの発見

他の音楽サービス/動画サービスなどとの連携

YouTube / YouTube Music

SoundCloud

その他のサービス

Alexa/Googleアシスタントとの連携

SNSなどへの投稿

その他

Spotifyに関するIFTTTの機能追加のお知らせを受け取る


*1:「“My Library”に保存する」とは、各プレイリストのタイトルの下などにあるハート型のアイコンを押すことです。iOSアプリの場合は「丸の中に十字」の形のアイコンです。

*2:ShazamのiOSアプリならば、IFTTTを使用しなくてもこの機能を実現できます(他のOSのShazamアプリでも同様かもしれませんが未確認です)。

*3:ポッドキャストを「お気に入りのエピソードに追加する」とは、Spotifyポッドキャストの各配信回の右下などにある「丸の中に十字」の形のアイコンを押すことです。