記事にするほどでもない小技集(5)

〈目次〉


Google Play Musicで歌詞を表示する方法

Google Play Music Desktop Playerを使うと、曲によっては歌詞を表示できます。 f:id:ichbin:20180922094050p:plain
(歌詞表示中の画面。曲の進行に連動してスクロールされます。色は黒地に白字で固定されているようです)

各曲のタイトルの右あたりにある「︙」の形のアイコンをクリックすると、「歌詞を表示(Beta)」というメニューが表示されるので、それをクリックすれば歌詞が表示されます。

Ubuntu 18.04.1がロゴ画面から先へ進まなくなったときの対処法

起動中にUbuntuのロゴが表示されたところから先へ進まなくなった場合、こちらの方法を実行すると、正しく起動できる可能性があります。

文中でviを使う部分では、

「vi」で編集する場合は、以下のコマンドを実行します。

vi /etc/gdm3/custom.conf

ファイルが開いたら、以下の行を探します。

#WaylandEnable=false

行頭の「#」を削除し、以下のように編集します。

WaylandEnable=false

と説明があります。行頭の#の削除はdeleteキーを押せばできます。その後、Control + xとキーを押せば、テキストエディター(vi)の編集モードが終了します。

LinuxでHDDやパーティションが「読み取り専用」でマウントされたときの対処法

そのハードディスク(パーティション)がWindowsと共用である場合には、Linuxを一旦シャットダウンし、Windowsを一度起動してそれをシャットダウンしてから再びLinuxを起動してマウントすると、「読み取り専用」の状態が直る場合があります。

Manjaro LinuxShutterのアップデート後に編集ボタンが機能しなくなった場合の対処法

perl-Goo-Canvasを再インストールすれば解決すると思います。