小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

LinuxのCinnamonデスクトップの「パネル」に表示されている文字のフォントを変える方法

Linuxのデスクトップ環境がCinnamonのとき、パネル(Windowsの場合のタスクバーに相当するもの)に表示されている文字のフォントを変える方法を紹介します。

f:id:ichbin:20190720084703p:plain
(赤線部分のように、パネルに直接載っている文字のフォントを変えます)

ただし、パネルに設置したアプレットのメニュー画面()のフォントは、この方法では変更できません。変更できるのは、パネルに直接載っている文字だけです。

設定の手順

システム設定の中にある「テーマ」を開き、

f:id:ichbin:20190720083039p:plain

その画面の一番下の「デスクトップ」の項目に表示されているものが、その時点でパネルに適用されているテーマなので、その名前をメモしておきます(下記の画像の場合なら"Adapta-Nokto-Eta"がテーマの名前)。

f:id:ichbin:20190720083050p:plain

~/.themes/(テーマの名前)/cinnamon/cinnamon.cssというファイルをテキストエディタで開きます。上掲の例なら~/.themes/Adapta-Nokto-Eta/cinnamon/cinnamon.cssを開くことになります。*1

そのファイルの中で#panelというセレクタがある行を探し、下記の赤線部分のように、適用したいフォントを書き加えて保存。

f:id:ichbin:20190720083124p:plain

そしてログオフまたは再起動をすれば、ここで書き加えたフォントがパネルに適用されます。

参考資料

*1:~/.themesというのはホームフォルダの直下の.themesフォルダという意味です。