【PC版】Google Play Musicで再生中の曲の曲名とアーティスト名を取得する方法

PCのウェブブラウザでGoogle Play Musicを開いて曲を再生しているときに、その曲の曲名とアーティスト名を取得する方法を紹介します。ここではChromeを使う場合で説明しますが、他のブラウザでも、ほぼ同様の操作で実現すると思います。

取得の仕方

ウェブブラウザ(Chrome)で曲の再生中。アドレスバーの右端(画像では右上角)にある☆を押す。 f:id:ichbin:20180407094521p:plain

すると、「ブックマークを追加しました」というタイトルの、小さな画面が表示されます。 f:id:ichbin:20180407100237p:plain
この小さな画面の中に、
曲名 - アーティスト名 - Google play Music
というフォーマットのテキストが表示されています。これが、再生中の曲の曲名とアーティスト名です(この画像では、 Ornithology - バド・パウエル - Google Play Music と表示されています)。

これをコピーすれば、曲名とアーティスト名を取得できます。

注意点

上述の☆を押した時点で、そのページがブックマークとしてブラウザに保存されます。ブックマークとして保存する必要がなければ、上述の手順で各々の曲名とアーティスト名をコピーした後に、上述の画像で「削除」と書いてあるボタンをその都度押しておきます。そうすれば、ブックマークとしての保存はされません。

関連記事