YouTubeで「高く評価」した動画をはてなブックマークに自動で投稿する方法

YouTubeにおける「高く評価」というのは、動画のタイトルの下などに表示されている、親指を上に立てた手の形のアイコンを押すことです。

f:id:ichbin:20171128223032j:plain
Sea Otters and Their Kitchen Tools | Nat Geo Wild - YouTube
(左下に「高く評価」のアイコン)

このアイコンを押した動画を「はてなブックマーク」に自動で投稿する方法を紹介します。


〈目次〉


全体のしくみと機能

はてなブックマークはてブ)には、アカウントごとに用意されたメールアドレスがあります。そのメールアドレスが〈本文にURLを含むメール〉を受け取ると、そのURLが自動でブックマークされます。YouTubeで〈高く評価〉を押すたびに、その動画のURLがそのメールアドレスに自動で送られ、はてブにブックマークされるという仕組みです。

必要なもの

  • IFTTTというサービスを使うので、IFTTTのアカウント(無料)が必要です。
  • Gmailのアカウントが必要です。

設定の手順

〈1〉はてなブックマークの設定画面http://b.hatena.ne.jp/-/my/config/bookmark)をウェブブラウザで開き、「メールでブックマーク」の欄に書いてあるメールアドレスをメモしておきます。“○○○@b.hatena.ne.jp”というアドレスになっているはずです。

〈2〉IFTTTにログインし、ウェブブラウザで https://ifttt.com/applets/wiXxHSTn-youtube を開きます。

f:id:ichbin:20171129124016j:plain

画面の下のほうにある、白字で“Turn On”と書いてあるところをクリックします。すると、その左側の赤い丸が右に動きます。

※自分のYouTubeアカウントやGmailアカウントがIFTTTに連携されていない状態であれば、連携させる手続きがここで始まります。その部分の説明は割愛しますが、IFTTTの指示通りに操作すれば、下記の画面に至ります。

〈3〉この画面が表示されます。

f:id:ichbin:20171129123400j:plain

これを下の方へスクロールしていくと、

f:id:ichbin:20171129123546j:plain

「メール投稿先アドレス」という欄があります。上述の〈1〉でメモしたメールアドレスをこの欄に貼り付け(メールアドレスの前に“mailto:”を付けないようにご注意ください)、画面の下のほうにある“Save”をクリック。

すると、この画面になり、“Success Your Applet is now active”というメッセージが画面上部に数秒間表示されるはずです。

f:id:ichbin:20171129124647j:plain

ここまで済ませれば、ブラウザは閉じてもかまいません。

設定はこれで完了です。以降は、YouTubeで〈高く評価〉を押すたびに、その動画が自分のはてなブックマークに自動で投稿されます*1

投稿のOn/Offを切り替える

はてなブックマークへの投稿を止めたいときは、ブラウザで https://ifttt.com/my_applets を開きます*2。上述の手順で作成されたIFTTTの設定が画面内に赤い四角形で表示されているので、それをクリックし、

f:id:ichbin:20171129124048j:plain

次の画面で、

f:id:ichbin:20171129124103j:plain

画面の下の方に表示されている“On”をクリックすると、緑色の丸が左に動きます。これで、はてなブックマークへの投稿が停止します。停止中は、ここには“Turn on”と表示されています。投稿を再開したいときは、その“Turn on”をクリックすると、左側にある丸が再び右に動きます。これで、投稿が再開されます。

投稿先のアカウントを変更する

投稿先のはてなアカウントを変更するには、ブラウザで https://ifttt.com/my_applets を開きます*3。上述の手順で作成されたIFTTTの設定が画面内に赤い四角形で表示されているので、それをクリックし、 f:id:ichbin:20171129124048j:plain 次の画面で、

f:id:ichbin:20171129124139j:plain

右上にある歯車のアイコンを押すと、設定画面が開きます。その後の設定の仕方は上述の〈3〉と同じです。「メール投稿先アドレス」の欄に新たなメールアドレスを入力し、“Save”をクリックして完了です。

Twitter/Facebookにも同時に投稿する方法

はてなブックマークは、ブックマークした記事をTwitterFacebookに投稿する機能を備えています。

YouTubeで〈高く評価〉した動画を、この機能を使ってTwitter/Facebookにも投稿するには、上述の設定を済ませたうえで、はてなブックマークの外部サービス連携の設定画面(http://b.hatena.ne.jp/-/my/config/applications)でTwitter/Facebookはてブとの連携をおこない、さらに同画面で、

  • 初期状態でシェアを有効にする
  • メール・APIの投稿もシェアする

という2つのチェックボックスをオンにしておきます。

この機能を使ってTwitterにも投稿した例がこちら。

f:id:ichbin:20171129124215j:plain

*1:自分のGmailのアカウントには、その都度、送信済みメールが作成されていきます。

*2:IFTTTのAndroidアプリ/iOSアプリを使う場合は、アプリ内の“My Applets”の画面を開きます。

*3:IFTTTのAndroidアプリ/iOSアプリを使う場合は、アプリ内の“My Applets”の画面を開きます。