小技チョコレート

ちょっとした小技を紹介するだけのブログです。

Android端末にてGoogleカレンダーに新しい「予定」や「リマインダー」を追加するショートカットを作る方法

ホーム画面にGoogleカレンダーのアプリのアイコンを置き、それを長押しすると、下記のように「新しい予定」と「リマインダー」という楕円形のリンクが現れます。

f:id:ichbin:20200607123544j:plain:w500

これをタップすると、各々の画面が開きます。

また、この楕円形のリンクをドラッグして動かすと、

f:id:ichbin:20200607123558j:plain:w500

このようにアイコン化させることができます。これをクリックすれば、Googleカレンダーに新しい「予定」や「リマインダー」 を追加するための入力画面が開きます。

Androidのバージョンが旧い場合の対処法

バージョンが5くらいまでのAndroidであれば、上掲の方法は使えないかもしれません。その際はNova LauncherADW Launcher 2といったランチャーを使えば実行できるかと思います。*1

iOSでも使える方法

本記事で紹介した方法以外のやり方もあり、それぞれ別の記事で紹介しています。そちらはiOS端末でも利用できます。

*1:筆者はバージョン5.1のAndroid端末でこの2つのランチャーを使って実行できた経験があります。